ゆずのブログ 〜知的障害のある子の育児やその他いろいろな話〜

特別支援学校に通う知的障害(中等度)の子ちーちゃん(現在10歳)を育てる親。 上の子もいてわりと年齢は上ですが、障害児ママとしては初心者。ちーちゃんの将来が1番の心配。

今日はいろいろ失敗 〜入浴と睡眠〜

今日、いや、今は0時を超えているので正確には昨日。 なかなかお風呂に入らないので、怒ってしまった。怒っても意味がないとわかっているのだけれど、ついやってしまった。 それから、今日はバタバタしていて、薬(睡眠を促進するとして処方された薬、睡眠薬…

夜寝ない子〜睡眠障害

最近はかなりましになりましたが、4〜5歳までのちーちゃんは、夜になかなか寝ない子でした。朝の4時ぐらいまで起きていて、話しかけてきたり、親のお腹の上に乗ってきたり。共働きだったので、両親ともに常に睡眠不足となり、地獄のような生活でした。ち…

やっぱり自閉スペクトラム症でした

以前のブログで、知的障害という診断しか受けていないちーちゃんのこと、周囲は、「知的障害」以外にも「自閉症」「ダウン症」などの診断名や病名を持つ子がほとんどであることを書きました。 yuzuchiaky.hatenablog.com そして、ブログにいただいたコメント…

療育開始年齢は遅かったな〜

周囲には、1〜2歳から療育を開始したという方も多くいらっしゃいます。一方、我が家の知的障害(中等度)の子ちーちゃんが、療育を開始したのは、4歳になる直前でした。 もちろん子供も障害の内容も事情もそれぞれ違うので、療育開始年齢が違うことは当然…

今更ですが、子どもの発達の診断にチャレンジします!そして今日は運動会暑かった〜

以前にこちらに、私が気弱で、子供に「知的障害」以外の診断名がつかないという話を書きました。 yuzuchiaky.hatenablog.com そして、私がブログの読者にならせていただいている方(ごきげん様、ありがとうございます!)に、コメントにてアドバイス頂きまし…

子どもの視点を疑似体験できる展示会があるなら、知的障害の人々の視点を疑似体験できるイベントもあったらいいな

偶然見たTVで知ったのですが、子どもの視点を疑似体験できる、SDGsがらみの展覧会があるそうです。 大人の比率で大きくした牛乳パックやコップ、ランドセルを体験し、大きな牛乳パックから注ぐ時にこぼすのは当たり前であることや、ランドセルがどんなに重い…

バス置き去り事件について思うこと

今週は、平日バタバタしていて、なかなかブログを書けませんでした。数日前に痛ましい事件が起きました...園バスに何時間も置き去りにされ、炎天下のバスの中で亡くなった、3歳の女の子。多くの方々と同じく、私もニュースを見るたび、胸が締め付けられます…

「知的障害」と「発達障害」と「自閉症」

我が子は、中等度の知的障害です。療育手帳にそう書いてあります。だから特別支援学校に通っています。そして、それ以外の診断名は付いていません。 我が子の通う支援学校の同級生の親御さんは、お子さんに知的な遅れがある場合でも、医学的な病名があればも…

移動支援サービスを結局利用できなかった

知的障害(中等度)の子どもを育てています。 知的障害があるため、交通ルールを理解して自分で目的地へ移動することはできません。だから、どこへ行くにも付き添いや送迎が必要です。 これまで、親である私が仕事があるので、子どもに余暇活動や習い事をさ…