ゆずのブログ 〜知的障害のある子の育児やその他いろいろな話〜

特別支援学校に通う知的障害(中等度)の子ちーちゃん(現在10歳)を育てる親。 上の子もいてわりと年齢は上ですが、障害児ママとしては初心者。ちーちゃんの将来が1番の心配。

今日はいろいろ失敗 〜入浴と睡眠〜

今日、いや、今は0時を超えているので正確には昨日。

なかなかお風呂に入らないので、怒ってしまった。
怒っても意味がないとわかっているのだけれど、ついやってしまった。

 

それから、今日はバタバタしていて、薬(睡眠を促進するとして処方された薬、睡眠薬ではない)を決められた時間に飲ませ忘れたためか、しゃべって笑い転げてなかなか寝ない。
さらに、クローゼットから物を引っ張り出し始める始末。
私が腹を立てて「向こうに行くね」と別の部屋に移動すると、ゴソゴソ音を立ててまだ起きているよう。放っておけばたぶんそのうちに寝るだろうけれど...。

 

壁に貼っている赤ちゃんの頃の写真を指差して「かわいい、赤ちゃんの時」と自分で言う。
私も心を落ち着かせて「かわいいね〜」としばらくにこやかに対応したけれど、期待通りには寝てくれないので、最後には腹を立ててしまった。
たぶん親の心を和ませてかわいがってほしいと思って、そう言ったのだろうと思うと、健気で不憫ではある...。